劇的勝利の新庄監督「ふらついてます」声はかすれ気味「こういう試合をファンに見せられたのが一番嬉しい」2連勝でファイナル進出

 「CSパ・ファーストS・第2戦、日本ハム5-4オリックス」(12日、エスコンフィールド)

 日本ハムが逆転勝ち。2勝0敗とし、ファーストS突破を決めた。

 ドラマは1点を追う八回。3番手の岩崎を攻め、2死から万波、矢沢の連打で一、二塁。ここでレイエスが右翼フェンス直撃の逆転適時打を放ち、本拠地が大歓声に包まれた。一走・矢沢が間一髪のタイミングでセーフとなると、新庄監督もベンチ前でガッツポーズを繰り出した。

 試合後、新庄監督は「ふらついてます」と笑いながら報道陣の前に現れ、興奮でかすれ気味の声で「こういう試合を今日来てくれたファン、全国のファイターズのファンに魅せられたのが一番うれしい」とうなずいた。

 昨年のCSファーストSでも終盤の逆転劇で突破。「去年は万波くんがあと一球というところで打ってくれて、今日はモーレ、レイエスがああいう当たりを打って。(一塁走者が)矢沢君じゃなかったらゾッとしますね。クッション処理もものすごくいい形でいいカットプレーで。矢沢君か、五十幡君じゃなければ同点止まりだった」と大激闘を振り返った。

 オリックスとの接戦を制し、王者ソフトバンクが待つCSファイナルSへ。新庄監督は「営業的には明日やって勝ったほうがね」と笑いながらも、「今年のシーズンを戦って成長は感じていた。あとはファイナルで去年の悔しさを胸にどうやって戦って、こっちに戻ってくるか。選手たちが強い気持ちを持っている。信頼して臨みたい」と自信をにじませた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス