巨人・阿部監督、筒香対策は「指示は出していたが、そのミス」 6回4失点の先発山崎を責めず 第2戦へ「もう一回チャンスある。切り替えるだけ」
「JERA CSセ・ファーストS・第1戦、DeNA6-2巨人」(11日、横浜スタジアム)
巨人は追い上げも及ばず敗戦。CSファーストS敗退への崖っぷちに立たされた。DeNA・筒香に2本塁打を含む4安打3打点と打ち込まれ、阿部監督は「そうね。僕らの指示は出したんですけど、そのミスですから」と振り返った。
今季自己最多の11勝を挙げた先発の山崎は6回4失点。二回に先頭の筒香に左翼席への先制ソロを浴びると、続く三回は1死二塁で蝦名に左前適時打、2死一、三塁で筒香に右翼線適時打を打たれて2点を追加された。2-3の六回には1死から山崎が筒香にこの日2本目となる左翼ポール直撃のソロを浴びて痛い1点を失い、流れをつかめなかった。山崎については「なんとか粘って。だんだん良くなってきた感じがしたんで。あそこまでよくいってくれたな」とねぎらった。
崖っぷちに追い込まれたが「もう一回チャンスがあると思って。反省して切り替えるだけ」と指揮官。第2戦は戸郷が先発するが「全員でいくつもりで。ブルペン全部つかっていくつもりでやりますんで」と総力戦で臨むとした。





