「リクエストしようかと思った(笑)」日本ハム・新庄監督、宮西の900試合登板準備もダブルプレー決着に苦笑「セーフやろっていうぐらい投げさせたかった」
「日本ハム7-2ロッテ」(21日、エスコンフィールド)
序盤から主導権を握った日本ハムが2連勝。貯金を今季最多タイの26とした。ソフトバンクが敗れたため、ゲーム差は2・5となった。
日本ハムの試合後にソフトバンク-オリックス戦が決着。ゲーム差が2・5に縮まったことを確認して出てきた新庄監督は「怖いですね、1つのミスは。今後はあんまコメントないっすよ。とにかく勝って勝って勝ちまくって、だれが活躍しようが、ミスしようが関係なしで全員でチーム1つになって勝っていくだけ」と、うなずいた。
ただ、この試合は1つ誤算が。通算900試合登板のかかっていた宮西を、九回2死から登板させる予定だったが、ダブルプレーで決着したため、持ち越しに。指揮官は「今季3つの目標があって、優勝することと、大けがをさせない起用法で勝っていくこと、そして宮西君の900登板。最後に2アウトから、準備はさせてたんですけど。『ダブルプレーかい』って」と苦笑い。「リクエストしようかと思った(笑)。セーフやろって。ってぐらい投げさせたかった」と、冗談も交えつつ悔やんだ。





