新庄監督 CS確定も「そこじゃない」「勝って勝ってパ・リーグを盛り上げる」鷹と2・5差を死守
「日本ハム4-3西武」(14日、エスコンフィールド)
序盤にリードを奪った日本ハムが逃げ切って2連勝。2年連続のクライマックスシリーズ(CS)進出を確定させた。
試合後、新庄監督はCS確定の問いに「そこじゃないね。そこじゃない。そこは考えてない」と繰り返した。「一戦一戦、戦って、北海道のファンのみんな、全国のファイターズのみんな、生活がファイターズどうなった?と変わってくれていると思うから。勝って勝って、パリーグを盛り上げるためには負けると(差が)広がってしまうから」とうなずいた。
首位・ソフトバンクは前日のオリックス戦で九回に逆転勝ち。この日も3点差をひっくり返した。ゲーム差2・5は変わらず。「昨日も見てましたけど…。けん制ねえ(笑)」と苦笑いしながらも、「まあでも、よその試合はよその試合。うちは勝っていくしかない」と言葉に力を込めた。
この日は初回に郡司の中犠飛、清宮幸の中犠飛で2点を先制。二回は石井の右越え6号ソロで加点。2点差とされた六回は郡司が右越えに8号ソロを放った。
先発の福島は7回5安打3失点。序盤から快調に飛ばし、六回に西川にソロ、七回にセデーニョに2ランを浴びたが、無傷の4勝目を挙げた。





