元巨人・岡崎郁氏「坂本勇人よりスゴい選手になる」2軍監督時代に見つけた超逸材「できればジャイアンツで」
フジテレビ系「ジャンクSPORTS」が13日に放送され、ダウンタウン・浜田雅功がMCを務めた。
この日は「爆笑トレード物語」。プロ野球OBが、今だから話せる裏話を披露した。
巨人から日本ハムへの移籍で一気にブレークした大田泰示氏は「ジャイアンツ在籍(8年)でホームラン9本だったんですけども。移籍して、1年目に15本打って。大ブレイクさせてもらいました」と照れ笑い。
さらに「守備でも2020年に(外野手として)ゴールデングラブ賞をいだいたりとか。本当、内野手、下手くそで。ジャイアンツ時代に。外野手に転向して、そっからなんで」とトレードを機に才能が開花したことを振り返った。
巨人OBで、2軍監督時代に大田氏を指導していた岡崎郁氏は「大田はですね、僕が2軍監督になった年に入団した選手で。その2年前に坂本勇人が入って。そのときに見てるんですけど、はるかに坂本勇人よりスゴい選手になると思っていました」と述懐。
つづけて、岡崎氏は「だから、できればジャイアンツで伸びてもらいたかったです。けど、トレードを転機にすごい恩返しをしてくれて」と大田氏がポテンシャルを十分に発揮したことに目を細めていた。





