ロッテ・山口 NPB記録5打席連発ならず「大斗に言われて。“神様、仏様、村神様、山口様だな”って」結果は三振「あいつのせいで(笑)」
「ロッテ12-10楽天」(21日、ZOZOマリンスタジアム)
ロッテが打撃戦を制し楽天に連勝。4番・DHで出場した山口が3発7打点の大活躍。球宴明け初のカード勝ち越しを飾った。
山口は初回に3試合連続となる5号先制2ラン。1点リードの四回には6号2ランで突き放し、さらに打者一巡して回って来た3打席目に7号3ラン。前夜の最終打席には決勝4号3ランを放っており、パ・リーグタイ記録の4打席連続本塁打とした。
5打席連続本塁打となればヤクルト・村上のNPB記録に並ぶ。七回の4打席目を前に、「全然気づいてなくて。準備している時に(山本)大斗に言われて。“神様、仏様、村神様、山口様だな”って」と明かす。結果は空振り三振。タイ記録ならず「あいつのせいで打てなかった」と苦笑いを浮かべた。
今季は5月14日に初昇格。出場3試合連続安打中と好調の中、6月4日に抹消された。「あの日は絶対に忘れないと思うし、見返しにきたつもり。結果出すしかないとは思っている」と話していた。左脚の上げ方を変え、ティーを打ち込んで、タイミングを早めにとる打法を身につけて5日に再昇格。以来9戦7発と長距離砲の真価を発揮している。





