日本ハム・矢沢5番「本当に?」新庄監督ひらめき采配 腹くくって2点三塁打

 「楽天5-7日本ハム」(17日、楽天モバイルパーク)

 選手層の厚さが誇りだ。応えてくれる選手たちに、日本ハム・新庄監督の直感もさえ渡る。「最初7番ぐらいだったんですけど、球場に来るタクシーで『矢沢くん、4番にしない?』って。降りてきた。じゃあ、5番にしますかって」。ひらめきのクリーンアップ起用。勝負強い好打で連勝を導いた。

 1点リードで迎えた三回。1死一、二塁で矢沢が打席に向かう。主力の郡司からの助言は「5番の顔をしていけ」とシンプル。キリッと自信を持った表情でバットを握ると、2点適時三塁打と一振りで結果を出した。

 最初に打順を聞いた時には「5番?本当に?」と驚きつつ、「モーレ(レイエス)敬遠あるな、と。僕勝負はあるかな」とすぐに腹をくくった。その中で結果を残し、主力選手が休養となった日に勝った事実は消えない。「僕らもそういうところで活躍しないとずっと控え」とチャンスを手放さなかった。

 新庄監督は笑った。「今日は試合前からテンションめっちゃ下がってたんですよ。西短(母校の西日本短大付)負けて、ソフトバンクはサヨナラ勝ち。3分後にメンバー交換だったから」。激動の一日を、勝って締めくくった。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス