日本ハム・新庄監督 楽天黒川を称賛「あれ、すごいボール球でしょ」連勝ストップ首位と4差も「明日どうなるかです」
「楽天3-1日本ハム」(15日、楽天モバイルパーク)
黒星につながる一発に、日本ハム・新庄剛志監督も驚きを隠せなかった。「あれ、すごいボール球でしょ。うまく打ちましたよね。なかなかあのボールは打てないですよ、あの高めをね」。連勝ストップも、相手の4番・黒川の悪球打ちへあっぱれだった。
1点リードで迎えた初回だ。先発・北山が1死から四球と味方の失策で一、二塁のピンチを背負った。黒川へ2球目は顔付近の高さだったが、見逃せばボールという球を引っ張って右翼席まで運ばれる逆転3ランを被弾。指揮官は「調子のいい北山くんだったら空振りか、ファウルか」と、不調が招いた一発だったと指摘した。
北山自身も「なかなかホームランになるようなボールではない」としつつも、「球速ほど強さのあるボールではなかったので、あそこまで飛ばされたと思う」と原因を見つめていた。
首位・ソフトバンクとは再び4差となった。楽天戦の連勝は6で止まったが「楽天さんは調子いいですね。うちも調子悪くなかったので、明日どうなるかです」とは新庄監督。不敵な笑みを浮かべながら、次戦を心待ちにした。




