判定覆った逆転サヨナラ3ラン検証に「横からの映像がないと分からん」「nhkの映像では一目瞭然」の声 「リクエスト用カメラ増設すべき」の意見も

 「ヤクルト7-6広島」(21日、神宮球場)

 2点を追う九回2死、ヤクルト・赤羽の左翼ポール付近への打球が一度は三塁打とされたが審判団がリプレー検証。その結果、ポールに当たったとして判定が本塁打に覆り、逆転サヨナラ3ランで決着した。

 リプレー検証中、試合を中継したフジテレビONEの映像は本塁方向から映されたもの。打球がポールの下部に当たってわずかに方向を変えたように見えるものの、明らかにポールに跳ね返ったと言えるかどうかは微妙だった。

 試合の勝敗を左右する重大な場面だけに、検証映像でのわかりにくさはSNSでも話題に。「横からの映像がないと、ポールに当たってるかどうか分からんね」「あの映像しかなかったんだろうけどわかりにくいものだった」などとコメントが寄せられた。

 直後、NHKニュースのスポーツコーナーでの映像は三塁ベンチ方向から撮られたもので、「フジのリプレイ映像だと良く見ると軌道が少し変わっている。NHKニュースの映像だと当たってそうと言えそうな打球。微妙ではあるが・・・」「フジワンの中継映像だと判断が難しかったがnhkのスポーツコーナーの映像では一目瞭然でした」などと反応があった。

 さらにSNS上には左翼ポール後方のファンが撮影した映像も。打球がポールに当たってグラウンドにはね返り広島ファンが頭を抱えた。「改めてリクエスト用カメラは増設すべきと思いました」という声や「赤羽の打球がポールに当たっているという決定的な映像をファンが投稿していた。公式がそういう映像撮れていればビデオ判定も楽勝だっただろうに。リクエスト制度が採り入れられて久しいのに、設備がまるでついていってない現実どうにかならんのか」などの意見も寄せられた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス