逆転優勝への刺客だ!再契約したDeNA マイク・フォードが入団会見 異例の出戻りにも「横浜の街に戻ってこられて光栄」

 DeNAと再契約したマイク・フォード内野手が12日、横浜市内の球団事務所で入団会見を行った。背番号は「99」。

 フォードは「横浜に戻ってくることができてうれしい。去年素晴らしい時間を過ごせた」と喜びを言葉にした。また獲得経緯について、萩原龍大チーム統括本部長は「課題はオフェンス面。2月、3月で補強を考えていた。今は攻撃の補強をするべきだという話になり、ベストを探した。ずっと(フォードの動向を)追っていて、思い切って向こうのチームを離れたときに投げかけたところ、『興味がある』と言ってくれた」と説明。「去年はポストシーズンのみになってしまった。現状はどんな役割でも期待できる。勝つためのパーツになってくれる」と期待を寄せた。

 またフォードは「ベイスターズファンが作り出している熱量がとても素晴らしい。横浜の街に戻ってこられて光栄。コンタクトを取ってくれてうれしい。プレーオフ、ファンの皆さんのために戦えることが素晴らしい経験になった。とても幸せ」と話した。

 すでに選手や球団スタッフらに再会のあいさつも終えたといい、「前回来日した時と同じようにいつでも戦える準備はしている。昨年同様、チームに優勝をもたらせる活躍ができたらいい」と意気込んだ。

 米国出身のフォードは一発を秘めた左の強打者で、昨季途中に新助っ人として加入。6試合の出場にとどまったが、CS、日本シリーズでは計15打数5安打、1本塁打で日本一に貢献した。昨オフに退団し、今季はツインズとマイナー契約を結び、2日に自由契約となっていた。

 チームは主軸のオースティンがコンディション不良で離脱するなど、打線が低迷中。長打力と日本野球への適応が期待できるフォードに白羽の矢が立った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス