日本ハム・新庄監督が高らか宣言「完投王国21」伊藤の圧巻完封でチーム完投数両リーグ断トツ14に 目標数字公表「僕の中では21」
「中日0-1日本ハム」(20日、バンテリンドーム)
日本ハムが今季12度目の完封勝ちで2連勝。貯金を今季最多の13とした。先発の伊藤は今季初完封でハーラー単独トップとなる7勝目。150キロ台の直球と多彩な変化球をていねいに配し、中日打線に三塁を踏ませず、今季4度目の完投となった。
試合後、新庄監督は伊藤の称賛。先日のDMのやりとりを明かし「大海が投げる時は1点あれば十分ですよっていうピッチングをみせるのでみといてくださいってきました。僕は『嘘やん』って絵文字を送っておきました。でもそういうやりとりがありました」と笑いつつ、「そりゃみんな、いい投球して負けていられない。俺が投手陣を引っ張るという気持ちが強い子なんで。きょうはなんとしても、完投、完封したかったと思う」と、うなずいた。
これで両リーグ断トツのチーム完投数は14(伊藤4、金村4、北山3、山崎福也1、加藤貴1、古林1)に。「キャンプ前から先発投手には完投。最後まで投げろと(意識させてきた)。やっぱり楽しくないですか?きょうも最初に投げた投手が最後まで。そういうプロ野球に戻ってほしいなという意味でも」と想いを明かし、今季の目標数字も公表。「完投王国21。21してほしいんですよ。今年は。僕の中では21という数字を目標にしている」と、見据えていた。




