巨人に「富里すいか」贈呈 阿部監督が長嶋さんのすいかエピソード言及「天国に持っていかれてんじゃないかな」
「巨人-日本ハム」(17日、東京ドーム)
試合前に、千葉県富里市から「富里すいか」が10ケースが贈呈され、贈呈式には巨人・阿部慎之助監督が出席した。「富里すいか」は、3日に亡くなった長嶋茂雄終身名誉監督も好んで食べられたことでも知られ、同市から去年に引き続いての贈呈となる。
富里市の五十嵐博文市長は「今年も素晴らしいスイカができあがりました。亡き長嶋茂雄終身名誉監督がこよなく愛したスイカでもあります。ぜひ食べていただいて、今日からの交流戦6連戦、一気に勝っていただき、その勢いで優勝を勝ち取っていただくことを願っております」とエールを送った。
阿部監督は「ミスターは一口しか食べなかったらしいよ(笑)。一番甘いここ(上の部分)だけパクッと食べて」と長嶋さんの有名なエピソードを話しながら「甘い、甘い。おいしいです」とスイカを試食した。
「(長嶋さんと)先日、しっかりお別れもしてきました。多分、天国にこれ(富里すいか)を持っていかれてんじゃないかなと思っています」と阿部監督。「僕たちもしっかり受け継いで、活力になるようにたくさんいただきます」と話した。





