日本ハム・達 “初もの尽くし”の4勝目狙う 17日・巨人戦先発

 日本ハム・達孝太投手が、先発する17日の巨人戦(東京ドーム)で“初もの尽くし”の4勝目を狙う。

 5月4日の今季初登板以降3試合はすべて中10日以上の間隔だったが、初めて中6日で先発する。2軍では経験済みとあって、調整には「全然変わってないですよ。いつも通り」と不安はなし。「10日空いている時より調子がいいんじゃないかな」と自信をのぞかせた。

 プロ4年目で東京ドームでは初登板。打者有利と評されるこちらの舞台も「でも、鎌ケ谷と一緒の広さなので。まあ、大丈夫じゃないですか」と、笑いながら意に介さなかった。

 さらに打席にもプロ4年目で初めて立つ。天理では高校通算0本塁打で、打順は8番が定位置。それでも、軽いバットを発注するなど準備は怠らない。前カードで広島・菊池と話す機会があったといい「打つコツを聞いてきたので、実践したい。もう1、2の3で打つらしいです。シンプルに。頑張ります」と、にこやかに意気込んだ。

 そんなシチュエーションで目指すのは、プロ初完投勝利だ。前回10日のヤクルト戦も含めて7回が自己最長とあって、完投への意欲は「もちろん」と即答。そのうえで「最初から(球数を減らすために)打ち取りにいくためのピッチングはしたくない」と、かわす投球はせず、自分のスタイルを貫く考えを示した。

 今季初登板の西武戦の三回から24回2/3を連続無失点中。勢いに乗る右腕が、未知の体験にも臆せずに結果を出す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス