長嶋茂雄さん葬儀 喪主・三奈さんが「ぜひ笑顔で送り出したい」 高橋由伸氏が明かす「弔辞でもそれぞれ笑いが…」

 3日に89歳で亡くなった「ミスタープロ野球」長嶋茂雄さんの通夜・告別式が7日と8日に東京・桐ケ谷斎場で営まれた。喪主は次女の三奈(みな)氏。

 長嶋監督率いる巨人に1998年に入団し、2015年に引退、巨人の監督を務めた高橋由伸氏も参列。8日夜、日本テレビ系「バンキシャ!」に生出演し、「みなさん明るくて、笑顔が本当に多かったなぁ…と。三奈さんも『ぜひ笑顔で送り出したい』とおっしゃってましたし。松井(秀喜)さん、王(貞治)さん、堀内(恒夫)さん、原(辰徳)さん、中畑(清)さん、みなさん弔辞の中にも、それぞれ笑う場所があって。もちろん悲しいんですけども、時折笑いが起きるような、そんな感じでした。(涙より笑顔が多い?)そうだったかなと思いますね」と話した。

 三奈さんは、喪主あいさつで、亡くなった3日の朝、脈拍と血圧の数値が0になった後も、波形が山なりにピッピッと動いていたのを見て、「意識がなくなっても諦めず、最後まで、俺は生きるんだ、諦めてないぞ、と父の心臓の鼓動がそう発していると、私は思いました。父らしい、最期まで諦めない姿を見せてくれました」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス