ロッテ・ドラ1西川 代打で涙のプロ初サヨナラ打「感情があふれました」 “プロの壁”ぶち破る18打席ぶりの安打

 「ロッテ2-1日本ハム」(18日、ZOZOマリンスタジアム)

 祝福のウオーターシャワーを浴びながら、その目は真っ赤に染まった。延長十二回1死一、二塁。ロッテのドラフト1位・西川(青学大)が初球をたたいて代打サヨナラ二塁打。「最近うれしい思いはなかなかなかったので、その分、感情があふれました」と振り返った。

 プロの壁に当たっていた。開幕から5試合連続安打を放ったが、その後調子を崩して4月12日に登録抹消。2軍で打率・423と結果を残して同29日に昇格したが、再び低迷。5月3日のソフトバンク戦以来、18打席ぶりの安打が殊勲の一打となった。

 他球団ではルーキーが活躍する。「意識したくなくても情報として入ってくるので、自分が活躍できない歯がゆさはすごくあった」と言う。「苦しい時間もあったんですけど、そこで自分が折れてしまうと負けだなと思って頑張ってました」。歯を食いしばって、練習を重ねてきた。

 吉井監督は「攻める気持ちが一番、彼が強いかなと思った」と土壇場での起用した理由を明かす。西川は「このヒットをきっかけに、チームに貢献できるように頑張っていきたい」と低迷打破の原動力になると誓った。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス