ロッテ 新スタジアムを屋外型で新設へ 資材高騰でドーム案は見送りに

 「楽天4-0ロッテ」(14日、楽天モバイルパーク)

 老朽化が進むロッテの本拠地、ZOZOマリンスタジアムに関し、施設を所有する千葉市が、新スタジアムを屋外型とする方針を固めたことが14日、関係者への取材で分かった。現球場より数百メートル北の幕張メッセ駐車場に移転、新設する方向で土地を所有する県など関係機関と調整を進めている。市は近く、基本構想の骨子を公表する。利用開始には10年程度かかる見通しだ。

 市は2023年7月、新スタジアムの供用開始後30年間の管理運営費などを含めた概算事業費を公表。建て替えの場合、最も高い開閉式ドームで2500億円前後、屋外型では1700億円程度かかるとした。資材価格高騰で、概算より事業費が膨らむ可能性がある。

 沿岸部に立つマリンスタジアムは完成から35年が経過し、塩害の影響も受けて雨漏りや腐食など劣化が進む。観客用通路の狭さや車いす席の不足なども課題となっている。千葉県の熊谷俊人知事は14日の定例記者会見で「非常に集客力のある施設。仮に建て替えることになれば、新たな方々にお越しいただく施設になるよう期待し、必要な協議を行っていく」と述べた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス