2日連続薄氷勝利も日本ハム・新庄監督は手応え「成長してる。めちゃくちゃ」万波大爆発の満弾には「ビックリ」
「日本ハム8-7楽天」(10日、エスコンフィールド)
乱打戦となった“ルーズヴェルト・ゲーム”を制した日本ハムが引き分けを挟んで3連勝。貯金を今季最多の5とした。
2日続けて1点差、最終回にピンチという薄氷の勝利。前日に「しんじょう(心臓)に悪い」と語っていた新庄監督は「勝った気しない。でもファンの皆さんは、ものすごく楽しい試合だったんじゃないかな。(しんじょうに悪い)パート2」と笑った。
ただ、四回に6失点で一度はひっくり返されながらも、1点差をものにする勝負強さに手応えを感じているようで「よく逆転して勝ってくれた。成長してますね。めちゃくちゃ。逆転されて、逆転しかえすところは成長しかない。負ける雰囲気もあんまりないしね」と、チームの成長を口にした。
中でもこの日は万波が1試合2発、自己最多6打点の活躍でけん引。前日は楽天の瀧中に合わず、五回に途中交代。指揮官は「(前日は)打席での内容、よくなかったので代えた。なんで代えたんだっていうのが、今日の活躍であってほしい」と反骨心に目を細め、満塁弾については「ビックリしましたよ。上がりすぎかと」と振り返った。





