苦手京セラで快勝に日本ハム・新庄監督「4年間で初めて勝った?ってぐらい」直近不振代打万波の一発に「間違いなく僕の勘ピューターを狂わせてくれる」

 「オリックス4-7日本ハム」(19日、京セラドーム大阪)

 日本ハムがオリックス相手に今季初勝利を挙げた。連敗を2でストップし、首位オリックスとのゲーム差を2に詰めた。

 一発攻勢で試合を決めた。2-2で同点の八回2死一、二塁。代打・万波が弾丸ライナーで左越えとなる勝ち越し3ランを放った。ベンチのナインは総出で出迎え、お祭り騒ぎとなった。さらに2死一塁では18日に1軍に昇格した1番・水谷が左翼への2ランをマーク。一挙5得点を挙げて試合を決定づけた。

 苦手とする京セラドームでの勝利に、新庄監督は「4年間で初めて勝ったんじゃない?京セラ。っていうぐらい相性の悪い球場できょう勝って、違うイメージで戦っていけるはず」と、充実した表情。万波については「(ベンチスタートは)休憩させようかなと思って。大事な場面で、と。去年かな。休憩というか一回外して、ソフトバンク戦に代打で出てもらって、そこで打って、代打の集中力あるなと思っていた。きょうはランナーいるところで行くよという話はしていた。初球にね、びっくりしました」と明かし、直近は打撃内容がよくなかっただけに「わからん、ほんとにわからん。2試合悪くても3試合目に一気にくるタイプだし、その辺は僕の勘ピューターを間違いなく狂わせてくれてる。きょうは当たりましたけど」と笑った。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス