日本ハムは痛恨サヨナラ負け 守護神田中が若月に劇打浴びる 首位オリックスとのゲーム差3に 新庄監督は九里に脱帽「低めのボール気味を見逃せてたら…」

 「オリックス2-1日本ハム」(18日、京セラドーム大阪)

 2位日本ハムは首位オリックスにサヨナラ負け。ゲーム差は3に広がった。

 初回にオリックス先発の九里の立ち上がりを攻め、4番野村の適時打で先制した。しかし、その後は九里の熱投に封じられ、無得点が続いた。

 投げては先発の北山が7回途中1失点と好投したが、九回に4番手田中が若月に中越えの劇打を浴びた。

 試合後、新庄監督は2回以降封じ込まれた九里に脱帽「もう少し九里君の低めのボール気味の球を見逃せてたら展開変わったんですけど。まあ難しいんでしょうね、打つのは」と振り返り、「今日は終わったんで、明日また行きたいと思います」と、前を向いた。

 「8番・二塁」でプロ初スタメン出場した山形は2安打の活躍。初安打はリクエストの末に判定が覆らず認定となった。新庄監督は「ナイスバッティング。2本打つとは。リクエストで初安打って何年後かにトークできると思う。(記念球は)僕がきっちり受け取ったので渡しておきました」と明かした。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス