DeNA“働き方改革”推進へ 先発投手陣の月曜は自主練習→コーチ陣らスタッフの休日も確保

 DeNAが今季から、試合のない月曜日に行われてきた先発投手陣の練習を自主性に任せることが17日、分かった。昨季までは1週間ごとのルーティンに基づき、投手コーチのもと先発陣が汗を流していたが、それぞれの調整法での自主練習に切り替える。

 これまで火曜日の先発投手が最終調整したり、水曜日に登板予定の投手がブルペン入りするなどしてきたが、桑原2軍監督は「固定せずにもっと人それぞれでいいのではないかという意見がありました」と説明。「来る来ないは自由。その代わり、次回登板までの責任は果たせよという感じです」と柔軟な対応で最高のパフォーマンスを引き出す。

 オリックスなどが既に同様の方針を始めているが、セ・リーグでは先駆け的存在となる。コーチ陣らスタッフの休日確保にもつながるだけに、“働き方改革”を推し進める。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス