日本ハム・新庄監督 清宮の守備位置に言及「ファーストはあんまり考えてない。サード」 恒例の花火大会を実施
日本ハムの新庄剛志監督が31日、CS放送「GAORA」で生放送された「SHINJO スペシャルナイト2025~大航海のその先に~」に出演した。キャンプ地の沖縄県名護市でキャンプイン前日の恒例となった花火大会を4年連続で行った。「今年こそ優勝します。その願いを込めて、夜空に花火を打ち上げます」と語った。
日本ハムファンの伊集院光、牧野真莉愛とのトークの場面では、昨季終了時に開幕4番を明言した野村について「開幕4番とはいったけど、ずっと使うとは言ってない。頭の中では15試合。結果が出なかったらもちろん2軍に落とす。15試合で結果をのこした。前に万波くんには10試合あげた。結果を残した」と話し、新加入の福谷については「7~9回の勝ちパターンを2パターン作りたい。そうすれば、どっちかが1日休める。作れるぐらいの戦力はある。そこに入りなさい。奪いにいきなさいと」と、構想を明かした。
また、清宮の守備位置についても言及し「清宮くんのファーストはあんまり考えてない。サード」と昨季最多56試合で守った一塁ではなく、三塁での起用を示唆。「野村くん、郡司君もいるけど」と、競争を期待した。
ソフトバンクとの争いが見込まれる中、「シーズン負けてない。はるか上とはまったく思ってない。強いですよ。うちは」と、自信をみなぎらせた。





