日本ハム 快勝で最多タイ貯金5 新庄監督さえた「5番・万波」ピタリ 難敵を新打順で攻略

 「オリックス0-3日本ハム」(3日、京セラドーム大阪)

 新庄“勘ピューター”がピタリ的中だ。日本ハムは不動の3番だった万波を5番に、5番起用が続いた田宮を3番に入れ替えたら…。初回、2死から田宮が四球で出塁。4番・マルティネスの右前打で一、二塁。そして万波が左中間2点二塁打だ。6番・郡司も適時打で続き、大きな3点をもぎ取った。

 「ランナーがたまって万波くんのところに回ってきそうな気がしたというところ」と新庄剛志監督は笑顔。「5番万波くん、6番郡司くん、いいんじゃないですか」と勝負強い2人を並べる新オーダーに手応えを口にした。

 万波は「(5番は)たまったランナーをしっかりかえす意味合いの強い打順。いい仕事できたと思います」と満足感をにじませた。東とは昨季は5試合対戦し3勝を献上、防御率1・30の好成績を残され、今季も4月12日に7回1安打投球を許していた。そんな難敵を新打順が攻略した。

 これでカード頭は9連勝。とにかく初戦に強い。新庄監督は「いつか途切れるから、間違いなく」と話しつつ、「めちゃくちゃ戦いやすい」と進撃の要因とする。貯金は「5」。政権最多タイに戻した。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス