日本ハム・新庄監督「明日は何としても取りたい」 3カード連続で初戦勝利も勝ち越しなし 17日先発の福島に期待「楽しみなさい」

 7回、適時打を放った伏見(左)とハイタッチを交わす新庄監督(撮影・中島達哉)
 試合前、福島(左)に声を掛ける新庄監督(撮影・中島達哉)
 新ダンスを披露するファイターズガールの橋本莉々花さん(撮影・中島達哉)
3枚

 「日本ハム5-1ソフトバンク」(16日、エスコンフィールド)

 日本ハムが首位・ソフトバンク相手に鮮やかな逆転勝ち。連敗を2で止めて勝率5割に戻した。

 新庄監督は7回6安打1失点と好投した先発の山崎をたたえた。「テンポ良いしねえ。守りやすいですよね、野手も。ああいう(ふうに)テンポがいいと、点が取れる場面で点が取れるという。というところを作ってくれたのは山崎君でしたね」と本拠地初勝利を挙げた左腕を持ち上げた。

 首位相手に快勝し、勝率5割に復帰したが、「もう5割とか…1試合1試合。みんなで勝つという気持ちが強いんで」とあくまで自然体を強調。それでもここ最近3カード連続で初戦を取りながらも、カード勝ち越しがないだけに「ホント、明日は何としてでも取りたいですね」と力を込めた。

 17日は3月に支配下登録された3年目の福島がプロ初のマウンドに上がる。試合前、福島に声をかけたが、「『頑張りなさい』なんて言わない。『楽しみなさい』って。角度のある球をブルペンと同じように投げたら、ファウル捕れるので70球をメドに。(最初から)飛ばすと思うので」と20歳の若き右腕に期待を寄せた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス