DeNAが筒香嘉智の獲得を正式発表 背番号は「25」に決定 「午後2時25分」の「225」に発表の演出

 筒香嘉智=2019年撮影
 DeNAの球団公式インスタグラム(baystars_official)より
2枚

 DeNAは16日、米大リーグ・ジャイアンツからフリーエージェント(FA)となり日本球界復帰の意向を表明していた筒香嘉智外野手(32)の獲得を発表した。背番号は「25」に決定。5年ぶりの復帰となる。

 筒香はジャイアンツとマイナー契約を結び、キャンプに招待選手として参加。だが思うような結果を残せずFAとなり、5年ぶりに日本球界に復帰する意向を表明。巨人をはじめ複数球団による争奪戦が展開されたが、萩原龍大チーム統轄本部長(46)は「外国人野手をずっと補強すべきという(世間の)論調は聞いているが、彼がもし戻ってきたときに、編成の大きなピースになると信じてここまで待っていたというのもあった。それくらい大事に思っている選手」と筒香への熱い思いを口にしていた。本人も古巣からのラブコールに応え、前日までに復帰することを決断していた。

 持ち前の長打力に大きな期待がかかる。ポジションは左翼あるいは一塁となる見込み。実戦機会から離れているため、入団後しばらくはファームの試合で調整するものとみられるが、一塁を守るオースティンが右太もも裏の肉離れで長期離脱を余儀なくされていることもあり、筒香に求められる役割は大きい。

 球団は午後2時25分に獲得を発表。これは筒香の愛称でもある「225」にちなんだ時間だ。近日中に入団会見を行うことも合わせて発表。再び古巣のユニホームに袖を通すスラッガー。どんな思いを語るのか、注目が集まる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス