巨人5割 岡本和真が逆転V打&桜島パワー弾 大好き鹿児島「西郷隆盛ですか?僕のオトンがめっちゃ似てるって」

 5回、左前に2点打を放つ岡本和
 7回、岡本和が左越えに本塁打を放つ
2枚

 「ヤクルト1-3巨人」(9日、平和リース球場)

 桜島に向かって吹く風が、ボールにひと伸びを加えた。鹿児島の夜空に高々と舞う白球がスタンドに届く。劣勢を引っ繰り返した逆転V打に、勝利を決定付ける2号ソロ。全3得点をたたき出したのは巨人の4番・岡本和真内野手(27)のバットだった。地方の鬼、鹿児島の鬼が連勝を導き、チームは5割復帰だ。

 「伊織(山崎)も粘って投げてくれていたので、ランナーをかえすことができてよかった。鹿児島の空気が合っているんでしょう」

 笑顔で振り返ったのは五回の攻撃だ。1死二、三塁で巡った第3打席。初球から積極スイングで空振り、ファウル後の3球目。外のスライダーに左手を伸ばし、左前に運んだ。バットの先、折りながらの逆転2点打となった。1点リードの七回には左翼スタンドに2号ソロ。反撃の流れを断った。

 同地では5試合で打率・353、3本塁打と無類の強さを誇る。さらに打率・378、9打点はリーグ2冠。「今の時点の数字は気にしていない」と言うが、1試合1打点を目標に掲げる今季、好スタートだ。鹿児島の偉人と言えば…「西郷隆盛ですか?僕のオトンがめっちゃ似てるっていうね」と岡本和。4番はバットもトークも絶好調だ。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス