巨人・阿部監督 王者阪神に「完敗でございます」 高橋礼6回0封も完封返し食らった「反省するところはして」
「巨人0-5阪神」(31日、東京ドーム)
悔いはない。昨年のチャンピオンを相手に開幕3連勝はならず、巨人監督就任後初黒星。2戦連続完封中だったが、この日は逆に完封負けを食らい、阿部慎之助監督(45)は「完敗でございます」と潔く認めた。
勝負どころは0-0の六回2死一、三塁の場面。移籍後初登板で6回1安打無失点の高橋礼に、代打で起用した梶谷が一ゴロに倒れた。「(高橋礼に)『これが(DHのない)セ・リーグなんだ、申し訳ない』って言った」と率直な思いを伝えたと明かし、次回の登板に期待を込めた。
開幕カードは2勝1敗。この日の七回までスコアボードに0を並べ、開幕25イニング連続無失点はNPBタイ記録だ。セ界で存在感を示した新指揮官は「反省するところはして。リーグ戦だから次の1カードを勝ち越せるように、またやるだけですよ」と気持ちを切り替えた。
◆NPBタイの開幕25イニング連続無失点 巨人はプロ野球記録に並ぶ開幕から25イニング連続無失点。今季開幕戦からこの日の7回まで阪神を無失点に抑えて1940年・阪神と96年・近鉄に並ぶ最長イニングに。ただ記録更新の懸かった八回に今季チーム初失点を許してストップ。