オリックス・曽谷 テーマ通りに好投5回0封 開幕ローテへ「結果出さないと」 中嶋監督はさらなる進化要求

 「オープン戦、オリックス2-8中日」(5日、京セラドーム大阪)

 自ら設定したテーマ通りの投球を体現した。オリックス開幕ローテ候補の2年目左腕・曽谷龍平投手(23)が、5回1安打無失点、6奪三振。最速は151キロをマークし、ツーシームやスライダーの精度も抜群で、確かな自信を得た64球だ。

 初回は先頭・大島を1球で遊ゴロ、続くカリステを見逃し三振に。細川は一塁・頓宮の悪送球で出塁を許したが、中田を3球三振に仕留め、切り抜けた。二回以降もテンポを乱さず。本来は4回を予定していたが、球数の関係で5回まで投げゼロを並べ続けた。

 登板前には「とにかくゾーンに強く投げて、自分の力がどれだけ試せるか」とテーマを設定。「結構真っすぐに手応えがあった。多少バラつきはありましたが、ゾーンに強い球は投げられた」とイメージに近い投球を展開できた。

 中嶋監督は「球の質は相変わらずいい」と評価した上で「そこ(細かな制球)のランクをもう一つ上げていかないといけない。もう一つ、一皮むけるためにはそういうのもやっていかないと」とさらなる進化を求めた。

 曽谷も「結果を出さないといけない立場」と語気を強める。手応えを自信に登板を重ね、開幕ローテの座を手中に収める。

 ◇曽谷 龍平(そたに・りゅうへい) 2000年11月30日生まれ、23歳。奈良県出身。182センチ、80キロ。左投げ左打ち。投手。明桜高、白鷗大を経て2022年度ドラフト1位でオリックス入団。プロ初登板はリリーフで23年4月26日・日本ハム戦。プロ初先発は同年6月7日・巨人戦で敗戦投手。10月9日・ソフトバンク戦でプロ初勝利。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス