日本ハム 水谷が入団会見 昨季は大竹らが活躍の現役ドラフト「今年は自分だっていう気持ち」「ジェッシーと呼んで」
現役ドラフトでソフトバンクから日本ハムに移籍した水谷瞬外野手(22)が15日、北海道北広島市のエスコンフィールドで入団会見を行った。
「去年、現役ドラフトで(阪神に移籍した)大竹さんだったり、一緒にプレーしていた方がああいう活躍をされた。今年は自分だっていう気持ちがあります」と決意表明。日本ハムの印象を「若い世代が主力として活躍していてフレッシュなチーム。年代の近い選手が出ているのはテレビでも見ていますし、競ってやっていこうと思います」と意気込んだ。
万波とは同級生で交流もある。今季実績を積んだ相手に「マンチュー(万波の愛称)なんて呼べない。万波さんって言わせてもらいたい」と話しつつ「競いたいなと思っています」と誓った。
編み込んだ髪はブレイズというヘアスタイル。ナイジェリア人の父と日本人の母を持つ。「ミドルネームがジェッシーと言うので、ジェッシーと呼んでいただければ」とファンにお願いした。
水谷は石見智翠館高から18年ドラフト5位でソフトバンク入り。身長193センチ、体重87キロの恵まれた体格の持ち主で俊足と長打力が武器。1軍経験はなく、今季は2軍公式戦に83試合出場。打率・259、4本塁打、35打点、1盗塁の成績を残した。