ロッテ・沢田圭佑が1500万アップの1940万円でサイン 藤浪晋太郎とともに大阪桐蔭で春夏連覇

 ロッテ・沢田圭佑投手(29)が18日、ZOZOマリンスタジアム内で契約更改に臨み、1500万増の1940万円でサインした。(金額は推定)

 昨年6月にトミー・ジョン手術を受け、オリックスを戦力外に。今年1月にロッテと育成契約を結び、7月に支配下登録された。新天地での活躍を誓った今季は、17試合で登板し、2勝0敗、プロ初セーブを含む2セーブ、6ホールドと、復活を見せた。

 トミー・ジョン手術を受けると、通常はリハビリ期間を1年以上要するが、右腕は1年に満たない期間で実戦復帰。「リハビリで失敗がなく、再発がなかったことが一番よかった」と振り返った。

 課題も見つかった。「試合復帰してからはもうちょっとできたところもある」と話し、「疲労がたまった時に微妙な体のコントロールができなかった」と挙げた。今オフに改善し、万全な状態でキャンプに臨む。

 大阪桐蔭では、エース藤浪晋太郎を好救援で支え、甲子園で春夏連覇を成し遂げた。ロッテへの感謝もあふれた1年間。「自分が一番苦しい時に助けてもらったチーム。一番支えてくれてる人たちに、結果で恩返ししたい」。来季の目標には「最低50試合(登板)は当たり前」と掲げ、「3連投、4連投できるように体を作っていきたい」と意気込みを語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス