悔しいはずなのに 本拠地の楽天ファンがロッテ選手を大きな拍手でたたえる かつてノムさんも驚いた光景 解説者「仙台のファンの人は温かいな」

 「東北楽天ゴールデンイーグルス0-5千葉ロッテマリーンズ」(10日、楽天モバイルパーク)

 楽天が最終決戦で完敗し、4位が確定。2年連続でCS進出を逃した。

 3併殺の大拙攻。フラストレーションがたまる敗戦に、本拠地からため息が漏れた。それでも、ロッテ選手が右翼、左翼とそれぞれ外野に足を運んで今季のあいさつをすると、左翼の楽天応援席からも大きな拍手が起こった。

 かつて楽天を率いた名将・野村克也氏も「仙台のファンは本当に温かい」と感謝していたが、この日の光景にNHK-BSの中継で解説していた小早川毅彦氏も驚きを隠せず。「ロッテの選手がライトスタンドいった時、仙台の球場のファン拍手していますね。仙台のファンの人は温かいな。試合終わった直後にこういったことができるんだな」と感心した。

 ロッテは勝率1毛差でソフトバンクを上回って2位となり、本拠地でのCS開催権をもぎ取った。勝てば3位の楽天にとっては痛恨の一敗となった。

 試合後、石井監督がグラウンド上のあいさつで、「全ての日程が終了しました。本当に1年ありがとうございました。今日の試合に敗れ、みなさんをCSにお連れできず、申し訳ありませんでした」と謝罪。本拠地のファンからは拍手が注がれ、選手がグラウンドを一周すると、歓声も飛んでいた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス