準Vの仙台育英 須江監督「人生は敗者復活」と再び名言 慶応監督に「おめでとうございます」と笑顔で拍手送る

 慶応のインタビュー中、拍手を送る仙台育英・須江航監督(撮影・中田匡峻)
 5回に登板した高橋煌稀(左)は1イニング5失点を喫した。右は仙台育英・須江航監督(撮影・中田匡峻)
 8回の守備をベンチから見守る仙台育英・須江航監督(撮影・北村雅宏)
3枚

 「全国高校野球選手権・決勝、慶応8-2仙台育英」(23日、甲子園球場)

 仙台育英(宮城)は連覇ならず、準優勝に終わった。

 先発の湯田、背番号1の高橋が慶応打線に捕まり、五回までにまさかの8失点。打線も慶応の鈴木、小宅を打てず、7安打で2点止まりだった。

 敗戦直後、整列に向かう湯田はもう涙が止まらず。つられるように主将の山田、高橋も悔し涙があふれた。それでも、須江監督は練習試合も行う慶応の森林監督に「おめでとうございます」と言葉をかけ、インタビューを受ける敵将に三塁ベンチから拍手も送った。

 報道陣の取材には「慶応がただただ強かった。完敗です。選手たちも最高のプレーをしてくれた。点差は開いたが、最高のベストゲームだった」と選手をたたえた。敗戦にも胸を張り、「2年間で頂点、あとひとつの悔しさ、ともに味わうことができた。人生は敗者復活です。この経験を次に生かします」と語り、昨年優勝時の「青春は密ですから」に続き、“名言”も残した。

 試合後、涙が止まらない仙台育英ナインだったが、優勝インタビューを受ける慶応の主将大村、丸田に真っすぐ視線を送り、全員で拍手を送った。

 ネットからは「異様な重圧から解放された」、「胸を張って下さい」、「お疲れ様でした」などの声が寄せられた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス