ソフトバンク・石川柊太がノーノー達成!史上88人目、今季12球団初「できると思ってなかった」127球熱投で西武打線から凡打の山

ノーヒットノーランで西武に勝利し、ナインとタッチする石川(右)
ノーヒットノーランを達成し、笑顔でナインとタッチする石川(中央左)
西武戦に先発した石川
3枚

 「福岡ソフトバンクホークス8-0西武ライオンズ」(18日、ペイペイドーム)

 ソフトバンク先発の石川柊太投手が史上88人目、今季12球団初のノーヒットノーランを達成した。

 初回はペイトンに四球こそ与えたが、源田、中村から三振を奪うなどテンポ良く立ち上がると、西武打線から凡打の山を築いた。最終回はアウトの度に球場は大盛り上がり、最後までボールのキレは衰えることなく、最後は西武の4番中村を一ゴロに打ち取り、快挙を成し遂げた。投球内容は9回127球8奪三振4四球だった。

 ヒーローインタビューでは「できると思ってなかったっていうとあれですけど、色んな運が重なった。野手の人が点をとってくれて楽に投げられた。(達成の瞬間は)自然と笑みがこぼれた。チームの勝利に貢献できたので、ホッとできた瞬間だった」と、充実した表情で振り返った。

 ノーノー達成者は石川で88人目(完全試合も含む)。ソフトバンクでは22年5月11日の西武戦で東浜巨が記録した。昨季は佐々木朗希(ロッテ、完全試合)、東浜、今永昇太(DeNA)、山本由伸(オリックス)、コディ・ポンセ(日本ハム)の5人が達成していたが、今季では初の達成者となった。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC

    キューバ7
    コロンビア4
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ドミニカ共和国12
    オランダ1
    ローンデポ・パーク試合終了
    イタリア7
    イギリス4
    ダイキン・パーク試合終了
    カナダ3
    パナマ4
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    イスラエル5
    ニカラグア0
    ローンデポ・パーク試合終了
    メキシコ16
    ブラジル0
    ダイキン・パーク試合終了
    オーストラリア
    韓国
    東京ドーム試合前

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス