プレーボール直後の寸劇 杉本「うれしかった」九里「爪痕残せた(笑)」九里大暴投→ラオウ猛突進の真相とは?

あわや乱闘と思いきや、マウンドで抱き合う九里と杉本。スタンドは大笑いに包まれた(撮影・田中太一)
杉本は思わずマウンドへ走り、九里へ詰め寄る!?(撮影・田中太一)
1回、九里は初球を打席の杉本に対して背中越しへ投げる(撮影・田中太一)
3枚

 「マイナビオールスターゲーム2023・第2戦、全セ1-6全パ」(20日、マツダスタジアム)

 プレーボール直後の寸劇について、当事者となった広島・九里、オリックス・杉本が試合後に真相を明かした。

 第1戦の試合後に杉本が「何かしようや」と相談し、計画を練ったという。2人は同学年で大学時代は九里が亜大、杉本が青学大と同じ東都リーグでプレーしていた間柄。「仲もいいですし、同級生で。いつも試合していたというのもあって。話し合ってアレになりました」と明かす。

 プレーボール直後にバントの構えをした背後を九里のストレートが襲う。大暴投となり、杉本は勢いよくキレ顔でマウンドへと突進。乱闘発生か?と思わせてマウンド上で抱き合う寸劇。マツダスタジアムは笑いに包まれ、ネットでも「いろいろ考えてくれている」「おもろ」と好意的な書き込みがツイッターに相次いだ。

 その後、右飛に倒れた杉本はマウンドの横を通り、九里とグータッチをかわしてベンチへ。右腕は「何か面白いことをやろうかと。同級生で大学の時も同じリーグでやっていましたし、ちょっと爪痕を残せたかなと思います」と明かし、「一番緊張しましたね」と笑っていた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス