新庄監督、前言撤回!?「清宮君、痩せてなかったでしょ?」 清宮「シュッとして」で1軍復帰も「映像に騙されたかな(笑)」

 髪をかき上げ、スタッフの写真撮影に応じる清宮(撮影・伊藤笙子)
 ダッシュを繰り返す清宮(撮影・伊藤笙子)
 試合前、江越(左)にアドバイスする新庄監督(撮影・伊藤笙子)
3枚

 「DeNA-日本ハム」(13日、横浜スタジアム)

 日本ハムの清宮幸太郎内野手が1軍に昇格した。清宮は左腹斜筋損傷が判明し、4月22日に1軍選手登録を抹消。約2カ月間、2軍で調整を続けていた。

 新庄監督は今月4日の2軍戦復帰直後の映像をチェックした感想を「デブじゃね?」と話し、昇格に消極的だったが、10日のイースタン・ヤクルト戦(鎌ケ谷)で、場外弾を含む2打席連続本塁打をマーク。「シュッとしてた。ちょっと」と昇格を決めた。以下は新庄監督の一問一答。

 ◇  ◇

 「(自ら)清宮君、痩せてなかったでしょ?」

 -いや、結構シュッとしてたが。

 「してた?映像に騙されたかな(笑)。そんなにシュッとしてなくね、と思ったんだけど。でも、また痩せていかないと、7月の終盤にケガするよって、ちゃんと自分で考えないといけないよっていうことは言って」

 -今の見た感じなら(清宮の体は)大丈夫。

 「あのホームラン見せられたらね。(今日は)代打のここっていうときにどういうバッティングしてくれるか。まあ、明日は(先発で)いきますけどね」

 -今日はどういう使い方。

 「7、8、9(回)ぐらいのいいところで。いいところじゃないかな。それは勘ピューターに任せます。ちょっとそれはわからん。幸太郎ね、ぼーっとしてるときあるから。準備してたら、いきなりってね(笑い)」

 -では、起用は彼次第。

 「そうそう。たまにね、ほんとしあさって向いてるときあるから。おいおい、どこいってるんだよって。10日に1回ぐらいあるんですよ。ぼーっとしてるのか、考えてるのかよくわからないんだけど。おーいって。(阪神の)今岡もそう」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス