奇策ズバリで新庄監督大喜び! 日本ハムが今季初の重盗で初回から一気に3点先制

 1回、重盗で本塁に生還する野村(撮影・伊藤笙子)
 1回、セカンドへの当たりで一塁を駆け抜ける野村(左は一塁手・鈴木大)=撮影・伊藤笙子
 1回、野村の一塁アウトを巡ってリプレー検証を要求する新庄監督(撮影・伊藤笙子)
3枚

 「楽天-日本ハム」(26日、楽天モバイルパーク)

 日本ハムが初回、今季初の重盗を仕掛けるなど、幸先よく3点を先制した。

 1死から松本剛、マルティネス、野村の3連打で満塁のチャンスを作ると、万波の中犠飛で先制。続く加藤豪の中前適時打で2点目を手にした。

 さらに2死一、三塁の場面。伏見の打席で1-1からの3球目、一走の加藤豪がスタートを切る。捕手・太田が二塁に送球する間に、三走・野村がホームに滑り込んだ。鮮やかな重盗で3点目を奪うと、ベンチの新庄監督も大喜びだった。

 重盗練習にはキャンプから重点を置いた。2月、新庄監督は「点を防ぐ、点を取りに行くという練習」と攻守に及ぶ効果を説明。「そんなに打てないじゃないですか。セコい技じゃないですけど(相手が)嫌がるような点の取り方で、防げない点を取ることを大事にしたい」と話していただけに、有言実行の大きな追加点になった。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス