西武 山川穂高の書類送検で謝罪「誠に遺憾」「ご心配をおかけしており、誠に申し訳ございません」

 西武は23日、東京都内のホテルで知人女性に性的暴行をしたとして、警視庁麻布署に強制性交容疑で、書類送検された山川穂高内野手(31)について、謝罪のコメントを発表した。

 西武の広報部コメントは以下の通り。

 「書類送検された事実は確認しております。当球団の選手が書類送検されたことは誠に遺憾であります。ファンの皆さまや関係の皆さまにご心配をおかけしており、誠に申し訳ございません」

 署によると、起訴を求める「厳重処分」ではなく、判断を検察に委ねる「相当処分」の意見を付けた。署は認否を明らかにしていない。書類送検容疑は昨年11月、港区のホテルで20代女性に性的な暴行をした疑い。

 女性が被害届を提出し、署が山川を任意で事情聴取するなどして捜査していた。「文春オンライン」が今月11日に被害届について報道。山川は11日の試合には出場したが、12日に出場選手登録を外れていた。

 山川は沖縄県出身で、富士大から2014年にドラフト2位で西武に入団した。18、19、22年と3度目の本塁打王を獲得。昨季は初の打点王にも輝き、2冠だった。今年3月に開催されたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)にも出場。優勝に貢献した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス