今秋ドラフト候補 同大・真野が完投星 阪神などプロ8球団視察

 「関西学生野球、同大3-1近大」(14日、甲子園球場)

 1回戦2試合が行われ、同大と立命大がそれぞれ先勝した。同大は今秋ドラフト候補の真野凜風(りんか)投手(4年・天理)が先発し、4安打1失点で完投勝利。同じくドラフト候補の立命大・谷脇弘起投手(4年・那賀)は4安打1失点11奪三振で京大との接戦を制し、大学入学後初の完投勝利を挙げた。

 エースとして仕事を果たした。真野が近大打線を1失点完投。阪神などプロ8球団が視察した中、この日の最速147キロの直球を軸に、変化球を交えた投球で勝利に導いた。

 「この1週間で修正し、球速も思ったような数字が出ていた。1試合目を任せてもらったので、エースの自覚を持って投げました」

 肘が低く出るという課題を直すため、2日前に150球を投げ込んでフォーム修正。前日にも投球練習を行い、再確認した。安定感のある投球で2試合連続の完投勝利。楽天・足立スカウトは「スライダーはキレていて、直球も強さがある。コンビネーションがいい」と評価した。

 目指すは、11年秋以来のリーグ優勝。「キャンプで投げ込んできたので、スタミナは大丈夫」とフル稼働でチームに貢献する。

 ◆真野 凜風(まの・りんか)2002年1月8日生まれ。21歳。奈良県奈良市出身。187センチ、84キロ。右投げ両打ち。小学1年から野球を始め、飛鳥中では軟式野球部に所属。天理は軟式野球部。同大では2年春からリーグ戦に出場。自己最速152キロ。球種はカーブ、スライダー、カットボール、チェンジアップ、ツーシーム、スプリット。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス