清原和博氏が来場 「胸が苦しい」 慶応の次男・勝児の甲子園初打席安打にネット裏でガッツポーズ

 次男・勝児の応援に駆けつけた清原和博氏(撮影・伊藤笙子)
2回、慶応・清原は左前打を放つ(撮影・山口登)
 仙台育英-慶応戦を観戦し、次男勝児内野手の安打に拍手する清原和博さん
3枚

 「選抜高校野球・2回戦、仙台育英2-1慶応」(21日、甲子園球場)

 慶応・清原勝児内野手(2年)の父で西武、巨人、オリックスで活躍した和博氏(55)が甲子園に来場した。ネット裏の記者席上段から「5番・三塁」で出場した愛息に熱い視線を送った。

 二回、勝児が先頭打者で甲子園初打席初安打。左前打で出塁し、敵失に乗じて一気に二塁を陥れると父・和博氏は大喜びだった。席から立ち上がり、右拳で何度もガッツポーズを繰り出した。その後は二塁ベース上で右手を高々と掲げる息子に笑顔で拍手を送った。

 三回2死二塁の第2打席は二ゴロ、1点を追う六回先頭の第3打席は見逃し三振に倒れた。八回2死一、二塁の第4打席は左中間への大飛球に再び立ち上がった和博氏だったが、左翼手に捕球された。タイブレークの延長十回、2死満塁の絶好機で回ってきた第5打席は空振り三振に倒れた。

 試合は5年ぶり10度目出場の慶応が、昨夏優勝校で昨秋も東北大会を制した仙台育英にタイブレークの延長十回にサヨナラ負け。2005年以来となる春の勝利はならなかった。

 和博氏自身はPL学園時代に1983年夏から5季連続甲子園に出場し、1年夏(83年)、3年夏(85年)と2度の全国制覇を経験。甲子園史上最多の通算13本塁打(春4本、夏9本)を記録している。

 清原氏は試合後に取材に応じ、「人生でこれほどドキドキというか、胸が苦しいと思うことはなかったというか、そんな気持ちになっています。(自分が選手の時とは)全く違いますね。比較にならないですね」と子を見守る親として、別次元の緊張感を味わったと吐露。

 惜しくもサヨナラ負けを喫する形になったが、「自分自身も甲子園でホームランを打った記憶もありますし、逆に悔しい経験もしましたから。これからの人生で、今日という日は忘れられない日になると思う」と語り、敗戦を成長の糧とすることを願った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス