大分商は無念の初戦敗退 執念の追い上げも最後は珍プレーで幕切れ 一走・江口は涙「自分の判断ミス」

 作新学院に一歩及ばず、初戦敗退となった大分商ナイン(撮影・伊藤笙子)
 2回、東海林智に2点適時打を浴び、この回4失点の大分商・児玉迅(左)=撮影・伊藤笙子
 7回終了後、おんぶされてベンチに戻る大分商・上田迅人(中央)=撮影・伊藤笙子
3枚

 「選抜高校野球・2回戦、作新学院8-6大分商」(19日、甲子園球場)

 大分商は猛追及ばず初戦で敗れた。4点差を追う9回には2点を返し、なお1死一、二塁と攻めたが、6番・丸尾のレフトライナーに一塁走者の江口がつられて二塁を回ったところでストップ。二塁走者を追い越した上に帰塁の際に二塁ベースを踏み忘れ、アピールプレーでゲームセットとなった。

 昨秋の公式戦でともに防御率0点台だった二枚看板の投手陣が打ち込まれたが、攻撃陣は9安打で6得点。甲子園初采配の那賀誠監督は「作新学院はさすがの集中打。食い止めることはできなかったが、打線は甲子園で成果を出せた。夏に向け、勝負強さを身に付けたい」と話した。

 一走・江口は涙が止まらず、「自分の判断ミスで帰った。踏んだつもりで帰った。頭の中がパニックになった」と振り返った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス