高木豊氏 天才打者は誰か持論を語る 「何もしないで打ってるイメージ」「誰も勝てないと思う」

 元DeNAでプロ野球解説者の高木豊氏が21日、自身のユーチューブチャンネル「高木豊 Takagi Yutaka」を更新。野球界で天才だと思う打者は誰かというテーマで持論を語った。

 高木氏は「努力が見えてしまうと天才じゃなくなるんだよね、俺の中では」と定義付け、「天才ってかっこよく、『何にもしてない』『酒しか飲んでません』みたいな。『行って野球やりゃいいんでしょ』、『打席に立ちゃホームラン打ちゃいいんでしょ?』みたいな。それが俺の天才なんだよ」と自身のイメージを語った。

 現役時代の高橋由伸氏、谷佳知氏、立浪和義氏らを「天才」と位置づけつつ、「それを上回る化け物の天才がいる」と断言。「俺がナンバーワンだと思う天才を発表します。清原だよ」と、西武、巨人、オリックスで活躍した清原和博氏の名前を挙げた。

 自主トレを一緒にやっていた時期があるといい、「必ず初球、その年の初球のティーバッティングを空振りするから。あの天才が。『絶対空振りするんですよ』って自分でも不思議がってたんだけど」と述懐。「彼は陰ではやっていたかもわからないけども、飲んだりとかさ、豪快なそういう記事があがるでしょ。その中であれだけの数字を残してきたんだよ、(本塁打を)500本以上、(安打を)2000本以上。俺は彼を置いて天才とは。誰も勝てないと思うよ。何もしないで打ってるイメージが天才なんだよ!」と語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス