侍ジャパン 山本由伸でもダルビッシュは別格「ちょっとレベルが違う」助言受け感激「優しい」

 キャッチボールするダルビッシュ(撮影・山口登)
 WBC日本代表の強化合宿初日、ウオーミングアップする村上(左)とダルビッシュ
 強化合宿初日、ウオーミングアップするWBC日本代表
3枚

 「侍ジャパン強化合宿」(17日、宮崎)

 オリックス・山本由伸投手が、メジャー組で唯一参加のパドレス・ダルビッシュに刺激を受けた。

 ダルビッシュは日本ハム時代の同僚で、スタッフとして参加する鶴岡慎也氏とキャッチボール。フォーム、軌道を確認しながら変化球も投じた。その様子をランメニュー中の山本由伸、湯浅らも熱視線を送った。

 山本は2年連続で沢村賞を獲得するなど、今や日本球界ナンバーワン投手。だが、その山本でもダルビッシュの存在感は別格だったようで「いろいろ教えていただきました。優しいし、ちょっとレベルが違う雰囲気を感じました」と実感を込めた。

 また、WBC日本代表で世界一を経験している松坂大輔氏とも言葉を交わし、ロジンについて助言を受けたという。「経験をある形に教えていただき、説得力ある。聞いてて楽しい」と充実の表情を浮かべた。

 合宿の雰囲気について、「緊張はめっちゃしてます」としながら、調整は順調の様子。「とにかく勝ちにこだわって全力でやりたい」とうなずいた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス