オリックス・山本【一問一答】(WBC)自分を試せる場、素晴らしい経験になる
オリックスの山本由伸投手(24)が27日、大阪市此花区の球団施設で契約更改交渉に臨み、今季年俸3億7000万円から2億8000万増となる球団史上最高年俸の6億5000万円でサインした。これまでの球団史上最高年俸だった15年・金子の6億円を大幅に更新。また、球団には改めてメジャー挑戦への思いを伝えた。山本との一問一答は次の通り。(金額は推定)
◇ ◇
-今季の自身の成績を振り返って。
「野球を第一に練習してきたので、こういった良い成績を2年連続で出すことができて、すごくうれしい気持ちと、もっともっと頑張らないとという気持ちです」
-メジャー挑戦の具体的な話は。
「多少はしましたけど、本当に何か決まってるわけでは全くない」
-去年よりも詳しい話し合いをしたのか。
「思いは十分に伝えたので、向こうも『わかっとるわ』という感じで(笑)」
-来年3月のWBCについて。
「もし出場させていただいたら、初めての経験になる。自分の力を試せる場でもあり、素晴らしい経験になると思う。選んでいただけるようにしっかり練習して、準備しておきたい」
-WBCで日本が優勝したのは、小学生の時に見ている。
「小学生の僕でも特別ということを感じ取れるような大会だった。そこに自分がすごく近づいているんだなと実感があります」
-大谷、ダルビッシュらも参戦する。
「決まってましたね。本当に盛り上がると思いますし、そこに自分も入れたら最高の経験になるなと思っています」
-各国の打者との対戦も楽しみか。
「まだ自信はそんなにない。練習をしないとなって感じですね」





