巨人・坂本 11年ぶり秋季キャンプ参加へ「パワーアップしたい」若手と汗流す
巨人の坂本勇人内野手(33)が31日、川崎市にあるジャイアンツ球場での秋季練習に参加。この日、11月2日から宮崎で行われる秋季キャンプへの参加が発表された主将は「この時期に若い選手と宮崎に行って、(参加)期間は短いですけど、良い刺激になると思います」と力を込めた。
秋季キャンプ参加は高卒5年目オフの2011年以来、11年ぶり。参加期間は他の選手よりも短くなる見込みだが、若手と共に汗を流す。10月10日からの秋季練習でも精力的にバットを振り込んだ。チームはBクラスに沈み、長いオフ期間を過ごしている中、「ちゃんと追い込んで、春のキャンプを迎えるというのが1番。やっぱりパワーアップしたいですね」と先を見据えた。
原監督は坂本のキャンプ参加の経緯について「本人の強い希望です」とコメント。「何か期するものがあるんじゃない?」と主将の姿に目を細めた。
今季の坂本は4月に右膝内側側副靱帯(じんたい)損傷で戦線離脱するなど、計3度のケガに泣かされ、83試合で5本塁打33打点、打率・286。新人年以来、15年ぶりに2桁の出場試合数にとどまっていた。
巨人の秋季キャンプは2019年以来、3年ぶりに宮崎で開催される。日程は11月2日から20日までの予定となっている。





