オリックス痛恨の大敗でV争いから半歩後退 山口に3被弾8打点を許す 鷹M7に

 4回途中、降板する山岡(中央)=撮影・高部洋祐
 4回、山口(手前)に2ランを浴びる山岡(撮影・高部洋祐)
 7回、2ランを放つ野口(撮影・高部洋祐)
3枚

 「オリックス5-13ロッテ」(22日、京セラドーム大阪)

 オリックスはロッテに大敗を喫し、優勝争いから半歩後退した。試合のなかった首位・ソフトバンクのマジックは1つ減って、「7」に。投手陣が2桁失点を喫し、炎上した。

 先発の山岡が攻略された。初回から押し出し四球なども絡み、4失点。四回無死一塁からは山口に2ランを浴びた。

 3番手・村西も踏ん張れない。六回は角中に3ラン、七回は山口にソロを食らい、2回4失点。点差を広げられた。さらに、八回には東も山口に3ランを浴びた。山口には3発を食らい、1人で8打点と荒稼ぎされた。

 打線は初回に宗の犠飛で得点。七回に野口がプロ初弾、八回に中川圭がソロを放つなど、追い上げを見せたが、及ばなかった。

 試合前の時点では、首位・ソフトバンクとゲーム差なし。この日、勝てば単独首位浮上だった。しかし、0・5ゲーム差に広がり、優勝争いから半歩後退。ソフトバンクのマジックは7になった。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス