ロッテ・佐々木朗が9勝目「皆さんに助けてもらった」投打かみ合い快勝 対日本ハム初星

 8回から登板し2イニングを無失点に抑えた佐藤奨(後方)からウイニングボールを受け取る佐々木朗(17)=撮影・開出牧
 5回、ライトへ2点適時二塁打を放ち、二塁へ向かう安田(左)=撮影・伊藤笙子
 通算100盗塁を達成し、記念のボードを掲げる中村奨(中央)=撮影・伊藤笙子
3枚

 「ロッテ8-1日本ハム」(14日、ZOZOマリンスタジアム)

 ロッテが投打かみ合い快勝。先発・佐々木朗希投手(20)が9勝目を飾った。パ球団唯一勝ちがなかった日本ハムから初白星となった。

 初回、木村にプロ初被弾となる先頭打者本塁打をバックスクリーン左へ運ばれ先制点を許したが、直後に一、二塁のピンチをしのぐと、以降は安定。フォークを制球よく決め五回まで毎回三振を奪う力投。先頭打者弾の失点のみに抑えた。

 打撃陣は五回に固め打ちで4得点し、逆転に成功。佐々木朗に9勝目の権利をもたらすと、降板後の六回にも猛攻で4点を追加した。

 試合後はヒーローインタビューで「野手の皆さん、中継ぎ投手の皆さんに助けてもらったのですごく嬉しいです。先制許してしまったんですけど、どうにか粘りながら5回まで投げきることができてよかったです。うまく変化球でかわしながら投げられた」と振り返った。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス