ソフトバンク 板東の快投で日本ハムに2カ月ぶり勝利 藤本監督「期待以上」

日 本ハムに勝利しポーズをとる板東(左)と柳田
 2年ぶりの白星を挙げ、声援に応える板東
 日本ハム戦に先発した板東
3枚

 「ソフトバンク7-2日本ハム」(19日、ペイペイドーム)

 ソフトバンクが、日本ハムに約2カ月ぶりに勝利した。

 立役者は4年目右腕の板東湧梧投手(26)だ。20年7月30日の西武戦以来、プロ2度目の先発ながら6回途中1安打無失点と快投を見せ、今季1勝目を飾った。自身740日ぶりの白星だった。

 持ち前の制球力を発揮。「マウンドに上がるまでは緊張した。だけど、試合に入ってからはいい意味で開き直れた」。三回までは1人の走者も許さなかった。

 ソフトバンクは日本ハム戦に6月25日に勝って以来、1引き分けを含む6連敗と苦しめられていた。苦戦の要因はハムの一発攻勢。対チーム別で断然ワーストの25被本塁打を浴びていた。板東は「そこは意識していました」と振り返り、「低めに集めること。そして中途半端なボールは投げないことを心掛けました」と細心の注意を払って腕を振り続けた。

 藤本監督も「久しぶりの先発。3、4回でも投げてくれればと思っていた。期待以上」と大絶賛。日本ハム戦の連敗も止まり、「ソフトバンクとはやりやすいと思われたくないですからね。そこはしっかりとやっていきたい」と攻勢を誓った。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス