ヤクルト・村上100人斬りの42号 史上最年少150号あと4「必ず達成できる」

 試合後、高橋(右)とともにファンに手を振る村上
 3回、先制3ランを放ちベンチを指さす村上
2枚

 「ヤクルト4-2阪神」(17日、神宮球場)

 手には確かな感触が残った。着弾点を見届ける前に、ヤクルト・村上宗隆内野手(22)はベンチを指さし歩き出す。確信の42号3ラン。「芯よりちょっと詰まりましたけど、いい角度で、いい押し込みができました」。主砲で決めた3連勝。勢い再加速で、再進撃だ。

 仲間を救う一打となった。先発・高橋が2死満塁のピンチをしのいだ直後の攻撃だ。1死一、三塁を作ると、まずはサンタナが出陣。それでも空振り三振に斬って取られた。「本当に泣きそうな顔でベンチに帰ってきた」と4番は奮い立った。

 その2球目。頭にはなかったという内角のツーシームをフルスイングで捉えると、打球は右翼席上段へ。本塁打を放った投手が通算100人目となる3ランで、今季104打点目。試合後には「泣きそうだったというのは、ジョークですね」とお立ち台の一幕を笑い、「でもサンタナには『ありがとう』って言われたので。打ててよかった」と胸をなで下ろした。

 夢を乗せたアーチは、夏休みに訪れた多くの子どもたちを魅了する。16日に行われた月間MVPの表彰式では、背番号「55」のユニホームを着たプレゼンターの男の子にその場でサイン。皆が待つ次なる記録、史上最年少150本塁打までも残り4本となった。「自分のパフォーマンスをすれば、必ず達成できる」。村上が止まることはない。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス