オリックス・中嶋監督 サヨナラ負けも前を向く「ホームに帰れるし、3勝3敗だし」

 選手交代を告げ厳しい表情の中嶋監督(撮影・金田祐二)
 9回、中村にサヨナラ本塁打を浴びがっくりのワゲスパック(撮影・金田祐二)
 5回、中飛に倒れる吉田正(撮影・金田祐二)
3枚

 「西武3-2オリックス」(4日、ベルーナドーム)

 オリックスは痛恨のサヨナラ負けで、西武に3連敗。今季2度目のサヨナラ負けで、今季5度目の同一カード3連敗となった。

 同点の九回1死。ワゲスパックが中村にサヨナラ弾を浴びた。中嶋監督も「いや、もうね。打たれた訳ですから」とトーンが低い。

 敗因については「今日は完全に打つ方だと思いますけどね」と話した。四回に中村の2ランで先制されたが、五回に安達が同点打。しかし、六回無死一、三塁の絶好機にマッカーシーが空振り三振。紅林が併殺打に終わった。

 「言ったらキリがないんですけど、ここの一本をどう打つのか。ありきたりの言葉なんですけど、そこに関して結果が出ていないので。本当に一生懸命やってくれてるんですけど」と言葉を振り絞った。

 前夜は森が2アーチ。この日は中村に先制&決勝弾を食らった。「同じ打者に2本、ホームランを打たれてるっていう反省点は次に生かさなきゃいけない」と改善を求めた。

 それでも、必死に前を向く。「プラスで考えたら、(後半戦は)3勝3敗なんで。マイナスのことを考えてたら、意味がない。ポジティブなことを探していくしかないんで。ホームに帰れるし、3勝3敗だし。そう思っていきます」と切り替えた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス