落合博満氏から「選手は絶対に殴るな」 田村藤夫氏が中日コーチ時代の秘話を明かす

 プロ野球OBクラブチャンネルが9日、更新され、日本ハムなど3球団で捕手として活躍した田村藤夫氏と、日本ハムで堅実な守備を持ち味として活躍した嶋田信敏氏が出演。田村氏が中日コーチ時代に接した監督・落合博満氏について「選手を絶対に殴るな」と言われたことを明かした。

 就任直後に会話したエピソードを明かした田村氏。「落合監督からそう言われたので。暴力というか、当時はまだやる時代だったので。それは絶対にダメだと。落合さんが中日の現役時代に星野監督の下でやってて。星野監督は厳しい監督だったので、それを見てて嫌だというのがあったみたいで。自分が監督になったらダメだと」と経緯を語った。

 さらにナゴヤドーム(現バンテリンドーム)の監督室は常に扉が開いていたという。試合中の落合監督は寡黙なイメージが強かったが「(監督室で)しゃべって、発散して、そこからベンチに行く」と証言。さらに試合中は「いつも汗を拭くんですけど、(表情に)出さないように、出さないように我慢するからいつも汗をかいている。表情に出さないんだから。できないでしょ?」と述懐し、「ああいう監督は俺も初めて」と語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス