巨人・中田 古巣への本心語る「今でも変わらない」杉谷の粋な計らい「知ってました」
「日本ハム4-8巨人」(28日、札幌ドーム)
巨人・中田がかつての本拠地・札幌ドームで本領を発揮した。
途中出場で宮西から適時打を放ち、九回には特大弾。12球団本塁打を達成した。試合後にはヒーローインタビューも受けた。
昨年、同僚への暴行行為で出場停止処分を受け、巨人へ電撃トレード。古巣への思いを多く語ることなく、札幌を離れた。
ただ、この日は打席に登場すると古巣ファンからも拍手が起こった。「本当に僕の日ハム時代のタオルだったり、ユニホームだったりを本当にたくさんの方が掲げてくれていたので、心の底から嬉しかったですね」。
かつての仲間にも感謝した。日本ハム・杉谷は九回に代打で登場すると、かつて中田が使用していたビーグルクルー「My HERO」をかけて打席に。粋な計らいにファンは騒然となった。
ヒーローインタビューで中田は「全然気づかなかった。別にあまり嬉しくもない」と笑わせたが、実は「まあ、知ってましたよ、実際」と気づいていたことを明かした。
そして、「嬉しかったですね。嬉しかったし、ありがたかったし。今はチームが違うから何て言えばいいのか分からないけども、最高のチームメートだなと僕は思いますし、今でもその気持ちは正直変わらないですし。可愛い後輩達ですし」と、本心を語った。
札幌ドームで放った98本目の本塁打。喜びは控え目に「僕がこうやってホームランを積み上げてこられたのも、正直、日本ハムファイターズのファンの皆さんのおかげですし」と語り、「今日は全てにおいて、嬉しいのと感謝と色々な気持ちが混じってますけど、本当に良かったなと思います」と実感を込めた。



